Top
カテゴリ:未分類( 309 )
Top▲ |
petit etalageさんのラップルカットソー
d0240299_17354359.jpg

パターン:petit etalageさんのラップルカットソー120cm
生地:SMILEさん マルチスラブリバー天竺/フォレストグリーン・puririさん粗挽杢天竺・抜染ドットブラウン杢
先に縫わなければならない物が沢山あるのに本日届いたばかりの型紙に手を出してしまいました^^;
d0240299_17405975.jpg

petit etalageさんお得意のたっぷりギャザーが可愛いです^^
袖は切りっぱなしに♪
ギャザーを寄せる部分が1.75cmとあり(120cmサイズの型紙の場合です)最初???となりましたがNPから左右それぞれ1.75cm・・・つまり合わせて3.5cmということに気づくまで結構かかりました^^;←あほ
それでもかなりギャザーをがっつり限界まで寄せる感じですね☆
薄手の天竺だったので何とかいけましたがこれ以上厚い生地だと私の技術では無理かも^^;
次も天竺で作るとします♪

d0240299_17484959.jpg

d0240299_1881718.jpg

袖の部分は先日のジャミーチュニワンピの残り生地で。
ちょっと使いでも十分存在感のある生地ですね^^
身頃はSMILEさんマルチスラブリバー天竺/フォレストグリーンで^^こちらの生地本当に素敵です^^グリーンって私の中ではかなりの冒険でしたがKORUはとっても気に入ってくれたので良かった^^
d0240299_17543662.jpg

petit etalageさんのパターンは細身なのが多いですがこちらは割とゆとりがある感じでした。
d0240299_1757374.jpg

d0240299_1812784.jpg


d0240299_181652.jpg

珍しくこの服すきーといって舞い踊っていました^^
KORUにグリーンを着せるのは初めてかも?
女の子にグリーンもなかなかいいもんですね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-07-17 18:09
バザー覚書~snowwingさんcube・B-pouchとうねうねごろごろさんの10cmバネポ
d0240299_133194.jpg

ここ2日ほどKORUが寝てから深夜まで鬼ミシンという生活でした^^;
保育園の夕涼み会にバザーがあるんです^^その提出締め切りが迫ってて。
もっと早く準備しておけば良かった~。

あ~~大変だった^^;何が大変かというと洋服を作りたい気持ちを抑えて小物を作ること。
私はやっぱりお洋服を作るのが好きだと実感した2日間でした(←大げさですね)
d0240299_1111187.jpg

まずはsnowwingさんのフリーパターンcube6個

d0240299_113523.jpg

同じくsnowwingさんフリーパターンB-pouch4個
ファスナー止めの所がむき出しなのが嫌だったので手縫いでレースでくるみました。
d0240299_1361024.jpg


d0240299_11539.jpg

次は「うねうねごろごろ」さんというblogで無料で公開されている10cmバネポ6個
このパターン本当に可愛い♪フリーパターンなんて素敵すぎます^^
リンク貼らせていただきます。     クリックで飛びます→
d0240299_120116.jpg

マチで布合わせして楽しめます^^
d0240299_1213842.jpg

一番のお気に入りはこれ^^
中は花柄です♪
d0240299_1234568.jpg


あとはそれぞれのパターンのリンク、URLの表示のタグを製作してつけるだけです^^
誰か買ってくれるかな~^^;不安です・・・

小物はこれぐらいにして出来ればお洋服も少し出したいとおもいます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-07-15 01:42
hibi+さんサロペット
d0240299_22345616.jpg

パターン:hibi+さんサロペット120cm
生地:YUWA
d0240299_2236343.jpg

こちらのパターン、発売当初は興味がなかったのですがbbsや他の方のブログにupされてるのを見たら気になって気になって^^;
購入に到らなかった一番の理由はおトイレが大変そう~ということ。
d0240299_22392519.jpg

でも胸元がゴムになっていてびよーんと伸びるので普通のパンツの時とそんなに変わらないみたいです^^
d0240299_22423923.jpg

生地はYUWAさんのローン・・・色合いと柄に一目ぼれでした^^
d0240299_22444611.jpg

着用が本当に可愛いパターンです
d0240299_22455418.jpg

裾もゴムが入っているので少したくし上げて履くのが可愛いです
d0240299_224691.jpg
d0240299_22464865.jpg

サロペ1枚はなかなか勇気がいるので^^;先日の白ちびフードタンクを合わせました~
いいかも♪
インナー用に無地のちびフード(黒とかネイビーetc)量産しようと思います^^

おまけ

d0240299_2259460.jpg

日曜日は凄くいいお天気でした
いつものごとく旦那は家庭菜園を忙しくお手入れ
d0240299_22542090.jpg

もちろんKORUもお手伝い^^

するととってもうれしい事が♪
d0240299_22581912.jpg

なかなか実がつかなくて諦めていたメロンがいつの間にかこんなに元気に育っていました♪
このメロンはKORUがリクエストして植えたもの^^
それはそれは飛び上がって大喜びでした~食べるの楽しみだね^^

夏の日差しを浴びて緑のカーテン、ゴーヤもぐんぐん伸びています^^
d0240299_237264.jpg

やっぱり夏はパワーがみなぎります♪
お祭りも沢山あるしわくわくするなー^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-07-11 23:08
ちびフードタンク~リバティレース~
d0240299_18321315.jpg
d0240299_1832154.jpg

簡単可愛いちびフードタンク2着目は白で。
フワフワモチモチの猫足接結でちびフードを作ったらどうなるか気になって・・・
多分いつかのmocamochaさんの予約生地かな
d0240299_18362138.jpg

後ろ身頃とフード部分をBellyButtonさんのリバティレースに
d0240299_18402416.jpg

リブはbichetteさんのプリントスパンフライス/フラワーマーケット
d0240299_21481353.jpg

d0240299_184487.jpg
d0240299_18495675.jpg

このちびフードがKORUもお気に入り
カラフルな布合わせのセンスがあまりにもなくて白にしてみたけどどうなんかな?
KORUくらいの年齢ならこれもいいかも~


おまけ

d0240299_1941682.jpg

旦那菜園にやっとチビゴーヤが^^
早く大きくなーれ

d0240299_1962485.jpg

大好きなcome home新刊でてたの忘れてて今日旦那が買ってきてました
古いけど味のあるお家を目指す我が家の教科書です^^


d0240299_19113310.jpg

今日はお友達と保育園行事の打ち合わせをかねてランチに
お豆腐料理美味しかった~
今日のメンバーは先日登場したお料理上手のJちゃんと私の憧れのスーパーウーマンMさん^^
Mさんは何をやらせても完璧です。スレンダーで凛とした美しい人^^さりげない気遣いが出来る人で本当に憧れの人です。Mさんの娘であるKORUの同級のMちゃんもこれまた完璧少女です。
同い年なのにいつもKORUのお姉さんのよう^^ピアノもMちゃんの影響で^^
今日ブログのことを教えたら早速見てくれたみたいでうれしかったー♪
Mさんはハンドメイド仲間でもあります^^Mさんも一生お付き合いしたい大事な人です^^
いつも布談で盛り上がっています~でも最近は忙しいみたいでなかなかミシンに触れないみたいだけど
また布談しようねー^^
さてそろそろ作りたいものじゃなくて作らなきゃいけないものに取り掛からなきゃ^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-07-09 19:33
muniさん バックポイントTワンピ(プチひら袖)
d0240299_23415763.jpg

パターン:muniさん バックポイントTワンピ
生地:Coco me`reさん幅広スラブガーゼスウェット/いちごとうさぎ
KORUリクエストのイチゴ柄です
今回は袖をプチひらに
d0240299_23482281.jpg

5ミリの三つ折り完全に完敗
薄手とはいえスウェットでやるもんじゃありません^^;
d0240299_23511569.jpg

やっぱり後姿が可愛いです
d0240299_23535593.jpg

タグはなしでイニシャルモチーフを・・・
d0240299_23562087.jpg

スカート部分はタイトな感じでローウエストなので生地を変えたら余所行きにもよさそう



おまけ

d0240299_23595692.jpg

昨日のラウンドタンクとちょっとまえにupしたcandyfrossさんのバルーンパンツの着画です
どちらも120サイズ
d0240299_022227.jpg

ラウンドタンクですが襟ぐり袖ぐりともに適度なゆとりで脱ぎ着しやすいし
袖ぐりから胸が見えたりすることもないしとっても美ラインでした♪

おまけのおまけ

d0240299_073996.jpg

モデルさんして~^^と言ったらこのポーズ
ピーマンで加工してありますがめっちゃどや顔のKORUでした^^

one'soneさんでジャミーチュニのレディース版イレギュラーヘムチュニック発売になってましたね

ええ^^もちろん迷わずポチでした
衿ぐりバインダー始末なのがちょっこっと不安ですがめっちゃ楽しみ~~
これならもしかしたらREE(長女)も着てくれるかも^^憧れの姉妹おそろ(年齢差12歳)なるか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-07-08 00:26
polkadropsさん本よりラウンドタンクトップ
d0240299_0202958.jpg

パターン:シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服よりラウンドタンクトップ120
生地:RRさん・WBさんなど
裁断済みで放置していたこの2着・・・昨日ちびフードタンクを作っていた時に思い出してしまいました^^;
他に作らなきゃならない物が沢山あるので思い出したのを忘れようとしましたが
もう駄目ですね・・・無理でした
d0240299_0284286.jpg

丁度保育園のお着替えが足らなかったからいいか♪
ラベンダーのギンガムリブRRさんのいい色だなー
d0240299_192053.jpg

d0240299_0305981.jpg

ヨークは2枚ともキルトニットのハギレです
この時期にキルトニットどうかなーと思ったけどヨーク部分だけならいいかなー
d0240299_0325489.jpg

アンの木さんのフロッキーかわいいですね
病気なのか何なのか生地のアップの写真をじーーーーっつと眺めるのが大好きです
d0240299_0352729.jpg

他の方のblogでも見ちゃうなー飽きないです^^
最近で一番好きな生地は
d0240299_0372542.jpg

Coco me`reさんのマルチスラブリバー天竺
スラブが素敵過ぎる^^
作りたいものがありすぎて頭がパンクしそうです
型紙も生地も溜まる一方・・・昨日カートopenしてたpetit etalageさんでサルールパンツと新作のラップルカットソーまた買ってしまった
夏休みが欲しいです・・・・絶対ないけど><


おまけ
d0240299_0483042.jpg

仕事場の社長の奥様にいただいたアイヌの涙
お風呂に数滴いれて入るとひんやーり気持ちいいそう
しかし入れすぎると真夏でも毛布がいるほど冷え冷えになるそうな・・・
社長の奥様といっても年も近く(社長も若いんですうちの会社)気さくで楽しい人なんです^^
私(事務)と奥様以外は男ばかりの職場なので二人でいつもダイエット話や美容話で盛り上がっています♪

今の季節一番忙しいのでイライラしがちだけど頑張らなきゃ~
d0240299_05514100.jpg

しんどくなったらパソコンの上にあるこれを見て気合を入れています^^
友達が大阪に行ったときに買ってきてくれたえがちゃんガチャガチャ♪
なんかウオーって気合入るんですよねー
あと二日頑張るぞー

[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-07-07 01:05
two-bottleさんのちびフードタンク
d0240299_2394734.jpg

パターン:two-bottleさん ちびフードタンク(パターンの販売はデリキャスさんにて)
生地:slow boatさん 杢裏毛・@フォント 【ネイビー】・wildberry オリジナルボーダー
d0240299_23175980.jpg

最近は前後の身頃を違う生地にするのをよく見かけるのでお手本にしてみました。
d0240299_23215226.jpg

フードは被れない仕様ですがちびフードとっても可愛いです
思いっきり自分の好みが入ってしまいKORUに拒否(男の子みたいとか何とか言いそう)されそうなので
ちょこっとだけレースを・・・
d0240299_23244998.jpg

明日早速着せてみたいと思います
最近仕事関係でストレス山盛りで今日は絶対縫い物するぞーと気合入りまくりで帰ったら
(ストレス溜まると縫い物で発散しています)
ポストにデリキャスさんからお届けものが^^

KORUを寝かしたあと一心不乱に鬼ミシン!
あーすっきりした~また明日から頑張れる^^←めちゃくちゃ単純だ
こちらのパターンとっても簡単で楽しかったです
フードを身頃に付ける~フードリブあたりは最初仕様書見た段階では??でしたが
(私が理解力ないという意味で、two-bottleさんの仕様書がわかりにくいという意味ではありません)
仕様書通りに進むと完成という感じでした
何度も生地を変えて作りたくなる楽しく可愛いパターンでした

追記
d0240299_15224698.jpg

早速今朝保育園に着て行きました♪
とっても気に入った様子で良かった良かった^^

おまけ


先日お友達のJちゃんの家でお食事会をしました
そのときいただいたグラタンがとっても美味しくて^^
その味が忘れられず今日Jちゃんにメールでレシピを聞き早速作ってみました
なんとポタージュスープの素で作る(クノールとか)グラタンです
d0240299_23464275.jpg

山盛り6人前(中学生男子がいるもので^^:)
濃厚でどことなく懐かしい味のするグラタンとっても美味しくできました
Jちゃんありがとう^^
Jちゃんはとってもお料理が上手であらゆるセンスが良くて本当に素敵な人です^^
穏やかで癒し系の美人さん^^
子供を通じてだけど一生お付き合いしたいと思えるお友達に出会えた事
本当に感謝です^^

それにしてもKORUは最近毎日何度も何度も♪まるまる~もりもり~♪です
ドラマ自体は一度も見たことないのに踊りも完璧^^:
どうやら保育園で覚えたみたい
歳があいて産まれた末っ子・・・いつまでも赤ん坊みたいに可愛いです^^









   
[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-07-06 00:02
one'oneさんジャミーチュニワンピ
d0240299_14162064.jpg

       
パターン:one'oneさんジャミーチュニワンピ(フレンチ袖バージョン)
       生地:puriri 粗挽杢天竺・抜染ドット(ブラウン杢)
d0240299_14203925.jpg

       脇下がりのヘムラインが特徴
       脇裾を結ぶとぷっくりバルーンシルエットに
d0240299_14233028.jpg

       背中にアンの木さんのフロッキーを
d0240299_1427116.jpg

       脇裾辺りにASIATOYAさんのタグを
       この生地思ったより涼しげでこれからの季節にもぴったりな感じ
       ドットの大きさも丁度よくて色合いも杢ならではの味わいですね。       
d0240299_14281567.jpg

       KORU(5歳5ヶ月112cm18.5kg)が120サイズで丁度いい感じです
d0240299_14354194.jpg
 
d0240299_14362590.jpg

       お隣さんの家が移りこんでしまった;^^
       おなかぽっこり体系のKORUに最適なパターンでした
       生地を変えてまだまだ作りたいです。

                 
[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-07-02 14:40
はじめまして
はじめまして。
夫・私・16歳長女・14歳長男・5歳次女
犬2匹(雑種♀とビションフリーゼ♂)猫(雑種♀)

ハンドメイド・中古で買ったオンボロ我が家のプチリフォーム・子供たちのこと
時々お菓子作り・ペットのこと・庭のことなどを気が向いた時に綴っていきます。

ただいまフルタイム勤務の兼業主婦
いつか手づくり物を販売したり出来たらいいな・・・

よろしくおねがいします。

[PR]
Top▲ | by nicoli-no-tane | 2011-06-27 16:13

| ページトップ |