人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_21442422.jpg

オープンの際は沢山の方にご来店いただきまして誠にありがとうございました。
本日カートクローズさせていただきました。
次回オープンは今月末の予定です。

raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_2138579.jpg

尊敬する作家さんla belle mer*のraraneneさんちにお邪魔してきました^-^
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_21405286.jpg

raraneneさんにお会いするのは今回で3回目なのですが
娘ちゃん達とお会いするのは始めて♪
3人ともいつもブログで拝見していたので実物に会えてめっちゃテンション上がりました~♪
もう3人ともほんっとに可愛くって何回も何回も「可愛い♪♪」を連発しちゃった(笑)
raraneneさんも相変わらず若くて可愛いし♪愛犬リリーちゃんもかわいかったなあ^^
ご主人も途中で帰宅されたのですが優しくってこれまた美形!!
理想の家族そのままです^-^
三女ちゃんはKORUと小学校は別ですが同級生です。
最初は少しよそよそしかった2人ですがすぐに仲良しに^-^
よっぽど楽しかったのか家に帰ってからもずっと「また〇〇ちゃんと遊びたい~~!!」って言ってました☆
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_21491282.jpg

おうちもraraneneさんらしいとってもオシャレなおうちでした♪
ミシンを見せてもらったり色々ハンドメイドのお話も聞けて凄く楽しかったです。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_21562198.jpg

今月末に西予市で行われるイベント「第5回手作り&カントリー雑貨フェスタin宇和」に
raraneneさんとraraneneさんの妹さんがブースを借りて出店されるのですが
実はそこに私の作品も少し並べていただける事になりました♪
初めてのイベント参加・・・。
緊張しますがraraneneさん姉妹にご迷惑かけないよう頑張りたいと思います。
お近くにお住まいの方は是非遊びに来てください^-^
久しぶりのイベント(お客さんとして行くの)
私も沢山お買い物する気満々です~♪♪
イベントに行くと沢山の素敵作品に巡りあえて刺激をいただけますね♪

raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_22134695.jpg

帰りにraraneneさんお手製のデコポンのシフォンケーキをいただきました^^
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_22145872.jpg

しゅわっとしててデコポンの爽やかな香り~。
甘さ控えめでとっても美味しかった♪
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_22161341.jpg

家族全員で美味しくいただきました。ごちそうさまでした^-^
raraneneさん今日は本当に楽しい時間をありがとうございました♪
今度は是非家にも来てね^^

raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_2221353.jpg

先日UPしたギャザー一杯のリバティのスカート
作り方を知りたいと言ってくださった方がいらっしゃったので
大した内容ではございませんがUPします。
写真多すぎなのでたたみます。
上手に纏められなくって本当にめちゃくちゃ写真多いのでご注意を。




raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_22591688.jpg

全て縫い代込みです
生地幅一杯使うので名付けて
「ぜいたくギャザースカート」
全くの捻り無しな感じですいません^^;
友達の子をメジャー持って追いかけて計ったり(笑)
KORUのサイズアウトしたスカートを参考に作製したのですが
パターンの勉強もしてない素人が作ったものなので
サイズは参考程度に考えていただけたらと思います^^;
お子様のウエスト、腰周りを照らし合わせた上で作っていただけたらと思います。
何ともいい加減な感じですいません^^;
☆ウエスト布☆

全て7cm

90サイズ  30cm
100サイズ  32cm
110サイズ  34cm
120サイズ  35cm
130サイズ  36cm
(わで1枚)

☆上スカート・ヨーク☆
90サイズ  8cm
100サイズ  9cm
110サイズ  10cm
120サイズ  11cm
130サイズ  12cm

90サイズ  30cm
100サイズ  32cm
110サイズ  34cm
120サイズ  35cm
130サイズ  36cm
(わで上スカート1枚・ヨーク1枚)

☆下スカート☆
90サイズ  19cm
100サイズ  22cm
110サイズ  25cm
120サイズ  29cm
130サイズ  31cm

90サイズ  100cm
100サイズ  103cm
110サイズ  106cm
120サイズ  110cm
130サイズ  110cm
(個人的には110サイズも生地幅一杯110cm取っても良さそうですがお好みで。)
注:リバティくらいの薄手のローン生地じゃないとギャザー部分が硬くなってしまう可能性がありますので
ご注意ください。
リバティじゃなくってもHARUさんとかで扱ってる薄手のローンとかでも大丈夫かも。
ローンじゃなくても柔らかめのボイル生地とかでも^^
私も今後色々な生地で試してみたいと思います^-^
でも理想はリバティかなあ・・・。用尺1mあれば出来ると思います。(ヨーク部分は別生地の場合)
(リバティは高価なものなのでサイズ選びは慎重になさってください)



作り方
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_22425861.jpg

生地を裁断します。
ヨーク部分は別生地にすると分かりやすくていいかもです^-^
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_2247557.jpg

上スカート・ヨーク・下スカートをそれぞれ中表で縫い合わせます。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_22484998.jpg

raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_2249103.jpg

上スカート・ヨークは1箇所
下スカートは2枚を中表にして両端2箇所
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_2315159.jpg

縫い代を割ります。(上スカート・ヨーク)
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_232125.jpg

4等分してノッチを入れます。(上スカート・ヨーク・下スカート)
何か写真で見ると全部切ってしまいそうな感じですがちょこっと切り込みを入れるだけです^^;
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_232398.jpg

下スカートのみロックを両端にかけます。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_2335870.jpg

下スカートの上部の端から0.5cm、1.5cmのところに荒ミシンをかけます。
(このときギャザー止まりを出来るだけ両端ぎりぎりすると全体にギャザーが寄って可愛いです。)
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_2355657.jpg

上スカートと下スカートのノッチを合わせてマチ針でとめます。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23103170.jpg

糸を引っ張ってギャザーを一旦限界まで寄せて軽くアイロンかけます。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23114178.jpg

指で均等にならします。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23134279.jpg

目打ちなどで整えながらミシンをかけます。
(私はピンセットでします^^布が向こうに逃げたり手前に食い込んできた時つまんで戻せるので。)
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23172588.jpg

上下スカートが縫い合わさりました^-^
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23181746.jpg

ヨークを縫い合わせます。
ヨークと上スカートで下スカートをサンドする感じ^^
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23401346.jpg

※布の向きを間違えないように注意
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23413325.jpg

先程、上下スカートを縫い合わせた縫い目より少しだけ内側に縫います。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23455942.jpg

このとき下スカート・ヨークを挟み込んで縫わないように注意。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23474894.jpg

縫えたら形を整えてアイロン。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23501458.jpg

お好きな幅でステッチ。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23503048.jpg

ウエスト布の半分部分と内側にくる方だけ1cmアイロン。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23522330.jpg

中表に縫い合わせてゴム通し口を作る。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23532462.jpg

スカートのウエストに中表で合わせて縫い合わせ縫い代を上側に倒します。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23542990.jpg

さっき縫い合わせる前にアイロンした所を折り返して縫います。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23572419.jpg

真ん中辺りをもう1週縫います。
6コールのゴムを2本通して出来上がり^-^
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_23581223.jpg

raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_032134.jpg

どうぞご活用ください♪

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村


おまけ
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_017305.jpg

久々に近所を散歩。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_0182099.jpg

家から5分も歩けば海です。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_0193547.jpg

今日の海はとても澄んでいて綺麗でした。
raraneneさんち&贅沢ギャザースカート作り方_d0240299_021264.jpg

田舎過ぎて嫌になるときもあるけど
この景色を見てると田舎もいいもんだなと思うのでした。

Top▲ | by nicoli-no-tane | 2012-04-08 00:49

<< 入学式 | ページトップ | さくらの香り&ショップOPEN >>